菅藤 大亀(カントウ ダイキ)

主にソフトテニスについて書いてます(が、ほぼ雑記です)

都全中(ソフトテニス)

毎年3月末に開催される『都全中大会』➡都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会が正式名なんだそうですが。に、知り合いの子が参加したので話しをお家の人から聞いたので少し紹介してみようと思いました。自分が中学生の時はさっぱり知らなかった(確か第一回が開催されたあたりで認知度は低かったんじゃないかと思ってます。)この大会は全中大会の試金石になる大会で各都道府県単位のチームで戦うので、かなり盛り上がってるんですね。(すぐに開催されるミズノカップも同様みたいです。)で、試合内容も興味あったんですが、お家の人の話しを伺って思ったのはバックアップする家族のサポートは大変なんだとゆー事です。自分自身がいい年になったから尚更そう思うのかも知れませんが(^_^;) 代表選手になるとほぼ毎週末は遠征が続き、移動が自動車がほとんどで(当然遠距離運転)連盟や県等から補助がほとんど出ずに自腹になる等、自分が考えていたよりも全国に出るには大変なサポートを選手は受けてるんだと理解しました。そう考えるとお子さん達に教えてと言われていい加減な事言えないなーと今はかなり反省してます。今回都全中に出た子は、これまで県大会に出るくらいの成績だったのが、本人の努力と能力で県代表になって、大会でも勝ってきたということなんで、少しは見習って来週の大会頑張ってみようと思いますm(_ _)m

f:id:kantoudaiki:20190517195421j:plain

都全中ドロー

f:id:kantoudaiki:20190517195509j:plain

ミズノカップドロー