菅藤 大亀(カントウ ダイキ)

主にソフトテニスについて書いてます(が、ほぼ雑記です)

2019-01-01から1年間の記事一覧

地区インドア大会

久しぶりに大会出場したインドア大会ですが、練習しないで参加した割にはそれなりに出来て、これまでに勝たしてもらえない先輩方ペアには予想していたとおり?今回も勝たせてもらえなかったものの、他のペアには勝ててなんとなく2位になれたので来月の県イ…

全日本社会人ソフトテニス選手権大会

近県開催で、せっかくの機会だったので出場してきました。初戦は去年東日本選手権で対戦したペアさんだったので、前日と同じく出しきれないで負けないように気合い入れて試合に挑みました。でも、気持ちが空回りして相手前衛さんを意識し過ぎて良いところな…

県社会人選手権大会

例年、参加者が激減しているこの大会ですが、35男子の部は概ね例年通りの6ペアエントリーで予選リーグを2つに分けて2位まで上がりの決勝トーナメントで進行しました。結果は予選と同じペアと決勝戦でまた対戦して予選と同じファイナルで逃げ切って今年…

フェスティバル大会

県オープン選手権が終わった夜に翌日の大会に1名欠員が出たことから急遽翌日開催されたフェスティバル大会(地元のローカル大会)に出て来ました。前日足を挫いていたプラス疲れから、省エネプレーで騙しながらなんとか予選リーグ3試合を全勝して(やる気の見…

県オープン選手権

先週に開催された県オープン選手権大会に出場しました。天候不良で6月開催が8月に延期されて、異常に暑い中試合が始まりました。熱中症対策?で予選リーグは5ゲームで進行とされてましたが、3ペアのリーグ戦が棄権1ペア出たために1試合でリーグ戦終了…

国体選手選考会

選考会リーグ表 今年の不甲斐ない自分の県総体の試合中、同テニスコートで国体選手選考会が開催されてました。女子はよく分かってませんが、男子の方は雑誌などで取り上げられている選手が多く激戦だったみたいです。前日の県総体で優勝した林(民)・渡辺ペア…

県総体(ソフトテニス)

今年も35歳以上の部で県総体に参加しました。5ペアのリーグ戦で上位2ペアが決勝トーナメントに進出とゆー試合進行で、途中優勝候補筆頭のペアにファイナルの9-7でなんとか勝ててリーグ最終戦まで全勝してたから少なくてもリーグは抜けれたと思ってた最終戦。…

東北選手権大会

先週日曜日に山形県で開催された東北選手権大会に参加してきました。いつもの通り35歳以上の部に出場しましたが、今年は三連覇を目指した本命ペアが予選リーグで敗退するなど荒れた大会になりました。(初戦が前年度優勝ペアと元優勝者の対戦で気の毒な進行だ…

都全中(ソフトテニス)

毎年3月末に開催される『都全中大会』➡都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会が正式名なんだそうですが。に、知り合いの子が参加したので話しをお家の人から聞いたので少し紹介してみようと思いました。自分が中学生の時はさっぱり知らなかった(確か第…

県選手権大会

気がついたら、令和になってました。で、令和元年最初の公式戦が昨日開催された県選手権大会だった訳なんですが、しばらく練習をまともにしてなかったから当たり前ですけど過去ないくらいにダメ試合でした。周りでも暑くてなのか練習不足でなのか足がつって…

県盟表彰式

先日、県連盟主催の表彰式に行って来ました。参加理由は、35歳以上男子の部で年間ランキング1位だったからですが、実際は優勝は1回のみでその他の主要大会ではどうしても勝てないペアが2ペアもいるという実力が反映されないランキング1位での表彰式参加でし…

御朱印3

福島稲荷神社本殿 入口の看板 今回お参りさせてもらったのは、地元では定番?の『福島稲荷神社』でした。かの有名な安倍晴明ゆかりの神社で、歴史ある神社です。伝承では、安倍晴明がここに社を建てたそうですが、神社の敷地内にはその他にも『小峯神社』『…

東北インドア大会に出場してきました。

本当は出場権利がなかったのに、参加予定選手が都合悪かったため繰り上げで参加する事になりました。会場は花巻市総合体育館で、すぐ隣には野球で有名な花巻東高校があり至るところで野球選手の紹介がありました。➡(新幹線の最寄り駅は新花巻駅で、駅のフロ…

御朱印2

たまたまソフトテニスの練習会に参加した時に寄らせてもらった神社の御朱印です。今回のは、福島県の飯舘村にある『山津見神社』のものです。この飯舘村は、来年末で活動中止?する嵐のメンバーが訪れた村としてテレビ放映されていたりしているのでご存知の…

御朱印1

昨今のブーム前から気になってた御朱印を時間空いたら頂こうと思い、ようやく神社初の御朱印を頂きました。地元の神主さんがいる唯一の神社で御朱印もそのままズバリな稲荷神社ですが、一番御利益があるのは何故か安産についてと少し珍しい神社です。かなり…

東北高校インドア大会

先週末に全国選抜大会の予選でもある東北高校インドア大会が行われました。私は大会会場に行った訳ではないですが、今はネットでほぼリアルタイムで結果が分かるんで本当に便利ですね(*´ー`*) 知らない方もいるかもなんで、一応ご紹介します。男子 優勝➡羽…

県インドア大会

昨日、県インドア大会に参加してきました。成年の部(35歳以上)に参加してきたんですが、予選リーグは去年の優勝ペアのところに入っていて1位抜けしかダメだったんで、去年負けてる(準決勝で逆転負け)ことを考えるとかなり厳しいなーと思ってたら当日になって…

ソフトテニスの大会に出場してきました。(1)

ポテチ2

いもフライ味のポテトチップス 年末に食べたご当地ポテチですが、これは私的にはかなり美味しかったです。栃木県佐野市のご当地フードいもフライのポテトチップス版ですが、フルーティーなソースの味がいい感じで、定番ポテチになっても個人的にはいいんじゃ…

今年の目標(マイテニスコート)

新年になって、今年はなにか今までやってなかったことをチャレンジしてみようかと思い思い付いたのが、『マイテニスコートを作ってみるか』でした。雪国なんで、今はなにも出来ないですけど進展があったらご報告していきたいと考えてます。➡ネット検索するか…

ポテチその1

イチゴ味とモモ味のポテトチップス 明けましておめでとうございます。今年も一年宜しくお願いしますm(_ _)m 年末は掃除に時間かかってしまい、特になにも出来なかったんですけど好きなポテチで変わり種を食べたので今回はその感想です。イチゴ味の方はあまり…